ねぇの部屋
ねぇの独り言。
勝手なことも言っちゃうと思いますが・・・堪忍な。
2005年11月27日
容量
パソコンの容量やのぅて、ジオシティーズの容量。
私のHPはジオシティーズってのを利用させて頂いているんやけど、昨年からは(一昨年やったかな?)二つ目のIDを取得して二つのHPを繋ぎ、合体させて運営(一つで足りなくなったから)しています。
が・・・画像系(写真室と酒蔵ね)の使用容量がもうすぐ70%を超えます(@o@)
そのうちにもう一つIDを取って三つのHPを合体させなければならない・・・かも(汗)。

ってか、私はYahoo!とプロバイダ契約をしているからYahoo!BBの特典で、容量の大きな「ジオプラス」っていうHPサービスが使えるんよねぇ・・・。
これに今後どんどん増えるであろう『酒蔵』(爆)を移転して・・・とは前々から考えているんやけど、移転に関する細々した手間(リンク先の書き換え等)が面倒でね(苦笑)。

がっ!しかしっ!!
んな悠長な事も云ってられなくなりそうです(- -;)

早いトコ手を打たねば・・・(汗)。



2005年11月18日
ぷち旅行
今夜から、自分プレゼント第3弾!?
「ぷち旅行」
に行ってきます♪

いっぱい呑むぞー!
たっぷり呑むぞー!
これでもかっ!っちゅうくらいに呑むぞーーー!!!

実は、一人旅は初めての私。
今回の日程は、一ヶ所に留まり、観光は殆どしません(^ ^:)
だって・・・
「呑みに行く」事が目的なんだもん♪(爆)



2005年11月14日
失しモノ
携帯電話用のメモリーカード(miniSDカード)を失してしまいました(涙)。
常にセットしているのに、何時、何処で落とした(失した)のかさっぱり判りません。
ってか、何でないの?
まね。
別に重要な個人情報を保存していた訳ではないから、えぇんやけどね。
それに保存していたのは携帯で撮影した画像だけ。
しかも・・・私の自分撮り画像が一枚と、あとは焼酎の画像ばっかり(爆)。
しかもしかも、それらの画像はパソコンにコピー済。
ノープロ〜ブレム☆

買い直すにしても、たいして容量は要らないから2千円くらいなもんさっ!
(それでも急な出費はイタイわ・涙)

実は今回で二度目(- -;)
前回は雪道で滑って転んだ拍子に、手に持っていた携帯を放り投げちゃったの。
で、そのときにカヴァーが開いたらしく・・・
気が付いた時にはメモリーカードは行方不明(>_<)
この時もデータはネコ達の画像しか入っていなかったから(笑)、大事は無かったんやけどね。

失しモノと云えば・・・
私の母もつい最近ありました。
家(実家)の鍵です。
これは大変!!!
お財布に入れてて、そのお財布を落としたそぅです。
でも、直ぐに鍵を付け直したのは賢明でしたね☆
ところがその一ヶ月後・・・またですかぁあああ!?
・・・今度は置き引きに遭ったそぅな。
自転車の前かごに買い物カバンを入れたまま、カバンの中のお財布を取り忘れて(慌てていたらしい)自転車から離れたそぅです。
気付いて戻ったら(この間数分)既にお財布が無くなっていたそぅです(- -;)
勿論、この時も直ぐに鍵を付け替えたのだけど・・・。
このところ、ちょっと抜けたところが見受けられる母。
違う意味で心配するやんかっ!(苦笑)

その場は凹んでも、直ぐ前向きに対応策を取るところは、私と同じ。
親子だなぁと思いますね(笑)。

失敗しても、パニクっても、何とか対応策を取ろうと考えるし、
「やっちゃったもんはしゃーないわ」
と諦めも早い(爆)。

私たち母子って・・・ポジティブやなぁ(爆)。
ってか、んな事を云う前にもぅ少し落ち着いて行動するようにせなな(^ ^ゞ



2005年11月13日
更新
運転免許証の更新に行ってきました。
昨日の内に「提出用写真」(←新しい免許証には使わない)をセルフ撮影機で撮って、
「写り悪ぅー!」
と思いながら(苦笑)持っていきました。

日曜日の受付は8時45分から14時30分迄。
混んで待たされるのがイヤだったから、早めに行っておこう。
朝、普段通りに起きて、実家へ。
実家から運転免許試験場までは自転車で20分!(近くてラッキ〜♪)

試験場に着いたのは9時15分頃。
何だか解らないけど人が沢山並んでいたので最後尾に並びました。
この列。
更新&講習手数料分の(大阪府)証紙を買う為の列だったの。
私の番が来て、窓口に行くと
「通知書を見せて下さい」
「無いのですが・・・」
「じゃあ『優良』とか『普通』とかって判ります?」
「違反していませんから、たぶん『優良』・・・」
「では、2950円ね」
事前に電話で問い合わせた時は「4000円」って云われたから、これまたラッキ〜♪

るん♪と思いながら渡された用紙に名前と住所・電話番号を記入して次の窓口へ。
ココでは現在持っている免許証をコピー。
更に書類を渡されて次の窓口へ。

視力検査です。
私は眼鏡をかけたまま受けました。
勿論、一発OK!
だけど、私の直前の男性は、
「残念ですが、全然ダメです」
「目を冷やして、10分くらい休んでからもぅ一度受けて下さい」
と云われていました。
有るんやねぇ。ホンマにこういう事って。
勿論、この検査にパス出来なければ免許証は発行してもらえません。
そぅなると、免許証の期限切れで、失効し、運転出来なくなっちゃう。
・・・ちゃんとパス出来たのかなぁ・・・。

私は次の窓口へ。
どぅやら、最後の窓口みたい。
いよいよ、昨日撮った写真の出番ね!
現場で渡された2枚の書類と写真を提出すると、
「あ、写真は要りません」
「免許証の写真はこちらで撮影しますから」
え?いや、そぅじゃなくて・・・
前回の更新までは、提出書類に添付する為の写真が要ったでしょ?
電話で問い合わせた時も「写真(30×24)一枚持ってきて下さい」って云われましたけど・・・?
ま、いっか。(←O型ですから、私・爆)
書類の控えを渡されて2階へ。

ここで免許証用の写真撮影。
服を直す暇もなく、髪を整える暇もなく、あっと云う間に撮影終了!
出来上がりが・・・怖いわっ。
ここで講習会場へ入るカードを渡されて3階へ。
私は『優良運転者』ですから30分間の講習です。
カードには「10時30分〜11時」と印刷されていました。
時計を見ると10分後。
えぇ感じやねぇ♪

交通事故発生数の推移、その主な原因等の話を聞いて、10分間のビデオ鑑賞。
交差点での事故発生の瞬間のビデオでした。
バイク乗り時代の右直事故を思い出しちゃった・・・。
そして、昨年11月と今年4月に改正された道路交通法の簡単な説明を聞き、いよいよ新しい免許証の交付☆
受け取った免許証の写真・・・。
ノーコメントという事にしておこう!!!(爆)

今回も無事「ゴールド免許」GET!
それにしても、結局最後まで持っていった写真を提出することが無かったわ。
5年に一度しか更新がないから、その間に手続き方法や提出書類も変わっているのね。
更新の時期も期限(誕生日)の1ヶ月前から当日迄やったのに、今では1ヶ月前から1ヶ月後迄になっていたし。
(おかげで、忘れていたにも拘わらず無事通常更新を受けられたのよね〜☆)
でも、確かに聞いたのに・・・。
『持っていくモノ』
1.免許証
2.更新通知書(←私には届いていなかったけど・・・?)
3.写真一枚(サイズまで指定)
4.更新手数料4000円
確認したのに・・・。
ま、写真代300円は無駄になったけど、手数料が安くなったからえぇわ。
次回の更新は5年後。
当たり前だけど、次は44歳の私の写真になるのね・・・
何だかなぁ・・・(苦笑)。



2005年11月10日
バッテリー
先日、ガソリンスタンドに行ったら、
「バッテリーがもぅダメですね。チェックしたら『要交換』の数値ですよ」
「早く取り替えないと、いつ止まってもおかしくない状態です」
って云われてしまいました。
でも、知人に聞くと
「んなもん、営業文句に決まってるやんか」
「7年?オレのは10年保ったで」
とけちょんけちょんに言われてしまいました(- -;)
それでも気になったので、価格調査(笑)を兼ねてホームセンターへ行ってみると・・・
「2年または4万キロ」
「3年または6万キロ」
というのが交換の目安らしいです。
アタクシ、7年交換していません(新車で購入以来一度も無いって事ね☆)が、走行距離は1万キロをやっと超えた程度(^ ^ゞ
って事は・・・大丈夫?
ぃえぃえ。
年数か距離のどちらかが規定に達した時点。
って意味なのでしょうねぇ・・・。
ボーナスが出たら交換しよう・・・。
ボーナス・・・出るのかなぁ・・・(苦笑)。



2005年11月9日
新調
新しいスカートを買いました。
ウェスト周りが激太り(?)しちゃったので、今までのスーツだとボトムがキツイの(>_<)
ジャケットは問題ないから、ボトムだけ。
色を合わせるのが難しいけど、何とか着回せると良いなぁ・・・(^ ^;)
今日購入したのは「黒」のスカート。
予算が許せば(爆)後2枚、「白」と「茶系」を買う予定。

実は、探しているデザインが有るのだけど、色がイマイチだったり、サイズが合わなかったりして、なかなか「これっ!」というスーツが見つかりません。
こういう時、自分で作れたら良いのになぁって思いますね(苦笑)。



2005年11月8日
SDカード
デジタルカメラを手に入れて2年(くらいかな?)。
やっと、メモリーカードを買いました。
これで『酒蔵』の更新もリアルタイムに・・・なるかなぁ・・・(苦笑)。



2005年11月7日
炊飯器
今年の春(4月)に炊飯器が壊れて以来「一升炊き用」「五合炊き用」と使ってきたけど、やっと「三合炊き用」が手に入りました☆(ぱちぱちぱち)
待つ事・・・約半年(^ ^ゞ
お兄ちゃん、有り難う♪
すっかり忘れているやろぅ、なんて思っていた私(苦笑)。
覚えていてくれて、有り難う♪
やっぱし、頼りになるね!お兄ちゃん☆

しかも『最新機種』やん☆
だって、炊飯器本体側面に「試供品」ってシールが貼ってあるし(爆)。
ん?
って事は、もしかしてアレですか!?
メーカーの社員(開発部の?)が試作品を自宅で使ってみて性能を確認する為の「試作品」?
それをくすねて来たの?
・・・・・・(汗)。
レポート、提出させて頂きますっ!!!
ってか、ちゃんと使ってみた感想を報告させて頂きますっ!!

何にしても、これでようやく「床置き」から解放されるわ(^-^)v
サイドワゴン(?)に乗せられる大きさ。のはず・・・。
ってぇえええ!?
「しゃもじ立て」用の突起が邪魔で(しかも本体の左右両方にあるし!)、微妙に置かれへんしぃ!
(サイドワゴンの上部には柵が付いているの)
せめて、取り外しが出来れば良いのだけど、本体と一体化されているし。
・・・無理矢理置きましたよっ!!!(ぜぃぜぃ)

ぃやぃや。
「ただ」で貰っておいて、イチャモン付けたら罰があたりそぅや。
定位置に何とか収まった事やし、それもこれもお兄ちゃんのおかげなんやから☆
明日からは「三合炊き用」で一合のご飯を美味しく炊けるのねっ☆
(勿論「一升炊き用」の時も「五合炊き用」の時も、たった一合でも美味しく炊けたけどね☆)
立ったまま、作業が出来るのねっ☆

お兄ちゃん。
ホンマおおきにな♪
これからも宜しゅう頼んまっさ〜☆(笑)



2005年11月5日
かなりやば〜い
お恥ずかしい事ですが、私、太りました。
外見的には殆ど変わっていない・・・らしい・・・けど、服のサイズは間違いなく1ランクUpしています(- -;)
そぅ。
この歳(40前)にもなると、顔や上半身は変わらないのに、下半身がたぷんたぷんになっちゃう(涙)。
いや、ね。
トレーニングを全くしていないどころか、運動とかダイエットとは無縁の生活を送っていますから・・・私(苦笑)。

そんなこんなで、今までのスーツ、正確にはボトム(スカートやパンツの事)が履けなくなってしまったのです。
く・・・苦しい・・・(大汗)。

何着かは、リサイズして履けるようにしたし(^ ^ゞ
ストレッチ素材のモノなら、履けなくも・・・無い。

が、しかし。
持っているスーツの半分はOUT!(滝汗)
お気に入りのKANSAI(山本寛斎)のスーツも・・・(号泣)。

そこで、新調しようと久しぶりに見に行ってきました。

1店目。
ジャケットは気に入ったのに、スカートがない。
パンツスーツだったのです。

2店目。
ここでも気に入ったジャケットが有ったのだけど、やはりスカートがない。
またしてもパンツスーツ。
だけど、マヌカンのお姉さん(お嬢さん?)が、ジャケットのデザインと素材に合いそうなスカートを探してくれました。
けど・・・
それじゃあ、まんま新地のお姉ちゃんやんかぁあああ!
って感じのロングスカートでした(汗)。
嫌いじゃないけど・・・どっちかってぇと好きなんやけど・・・しかも妙に似合うらしいし(苦笑)。
けどっ!通勤にはムリっ!!!

3店目。
は諦めたわ(苦笑)。
会社帰りで疲れていたし、急く事やないもんね。
ま、ぼちぼち探すわ(ぽりぽり)。
いや、それよりもサイズダウンを目指す方が、身体の為にも上策か?

「かなりやば〜い」状況に陥っている私のサイズ。
この秋冬は『脱!おばはん体型』やねっ!(ガッツ!!)


2005年11月2日
風邪と共に去りぬ
昨日は私の誕生日でした。
が、最悪の体調でした。

年に一度の記念日なのに・・・(T_T)

朝晩の気温が下がり、日中との温度差が出ます。
すると真っ先にその影響を受けるのが私の体。
油断をしているつもりは毛頭無いのですが「あっ!!!」と云う間に風邪をひいてしまいます。

先週、高熱を出し、寝ていました。
丸一日、ネコ達の給餌以外は殆ど寝てました。
すると・・・腰に来ちゃった!?
腰回りの筋肉がかっちんこっちんに固まってしまったのでしょうね(苦笑)。昼頃まで、起き上がれずにいました・・・。
TOMMYが「メシー!!!」と催促しようが、
Arryが走り回ろうが、
動けない私にはどぅすることも出来ません(涙)。
なんとか起き上がれるようになったのは昼過ぎ。
ネコ達に遅めの朝ご飯・・・いやブランチを与えて病院へ駆け込みました(- -;)

まだ熱があった(38度前後)ので、解熱剤と感冒薬を貰って帰りました。
点滴もして頂きました。
お薬が効いたのか、点滴が効いたのか、熱は速効下がったけど、今度は鼻水!
私、今「はな垂れ小僧」状態です(爆)。

はぁ・・・。
せっかくの「誕生日」なのに最悪の体調やわ・・・。
ま、「終わりよければ全て善」って云うし、また「始めに悪い事を全部済ます」とも考えられるし☆

今年で30代も終わり・・・。
自分の身体と上手く付き合いつつ、えぇ感じで歳を重ねていきたいですね☆



11月最新の記事へ戻る

一覧へ戻る