ねぇの部屋
ねぇの独り言。
勝手なことも言っちゃうと思いますが・・・堪忍な。
2005年5月29日
炊飯器
先週、兄からメールがありました。

「5合焚きの炊飯器が手に入ったから、実家に預けとくで。取りに行きや」

愛用していた3合焚きの炊飯器が壊れて(T T)1日に1合しか焚かないのに1升焚きを使用していたのですが、これがでかいのなんのって(苦笑)。
何てったって狭い我が家。
置き場が無く、足元の床に置いていました。


さて、本日実家から5合焚き用炊飯器を持って帰りました。
早速箱を開け取り出してみると・・・やっぱり「でかいっ!」
これでは元の位置には置けないわ(T_T)

兄に電話しました。

「有難うなぁ。けど、やっぱしでかいわ。せやから3合焚きもよろしくな」
「・・・あぁ、解った。ほなまたな」
(妹には無愛想な兄である・苦笑)

と云う事で、3合炊きが手に入る迄は、5合(正確には5.5合)焚きで代用ね。
えぇえぇ。タダで頂くのですからあまり文句は言いません。
(既に云った後だが^^;)
しかも、最新式のIH炊飯器☆

1升炊きでもたった1合を美味しく焚けたのだから、5合炊きだと・・・♪


まぁ、またしばらくの間は、床に置いた炊飯器でお米を炊きます。
味に変わりは無いのだから、何処に置こぅが構わないのですがね。


ただ一つだけ問題が・・・。
炊き上がり、炊飯器の蓋を開けると、TOMMYがやって来ます。
更に朝食用のおにぎりを握っていると、釜に残っているご飯粒を狙います。
手を炊飯器に掛けようとするのです。
いやぁ、ねぇ?ご飯粒だけならTOMMYがつまみ食い(爆)をしても構わないのでしょうが、如何せん、ごま塩をふった後ですからねぇ。

あぁ、早く3合炊きが欲しいわぁ☆
えっ?ほな、自分で買え!ってか?
ま、そこはね。折角タダで手に入るのですから(笑)。
待ちますわよ。私は!

だからお兄ちゃん、ヨロシクね♪
2005年5月28日
枝豆
ここ大阪は、随分と初夏の様相を呈してきました。
日中の最高気温が、軒並み「夏日」。
日差しが眩しくって、朝の通勤には「サングラス」、日中の外出には「日傘」が欠かせません(苦笑)。

そして、帰宅後は・・・。
ビールをぐいっとぉおおお!!!
おぉ!旨いっ!!
喉の渇きには、やっぱビールっしょ☆

で、ビールと云えば、枝豆ですっ♪


昔、地元で行われた落語の高座を観に行った時の事・・・。
ベテランの落語家さんの噺の中で「お酒を飲みながら枝豆を食べている」というシーンが有りました。

「おっ、こらどぅも」と盃をぐびっと呑むマイム。
「おっ、来た来た」と枝豆を食べるマイム。

これがまた・・・美味しそうに呑むんですわ☆
        美味しそうに食べるんですわ☆

高座が終り、連れと居酒屋に行ったのですが、第一声が二人揃って、「生(ビール)と枝豆!!」
でした(爆)。
本当は「日本酒と枝豆!!」と云いたかったのですが、この頃の私は日本酒の旨さを知らなかったのです(苦笑)。
まぁ、ビールもイマイチ呑めなかった(ホンマでっせ!)のですが、会場が狭い(公民館の20畳の和室みたいな会場でしたの・爆)上に、じっちゃん・ばっちゃん達(若者は私と連れだけ!)の熱気で暑くなっていて、めちゃくちゃ喉が渇いていたのですわ。

以来・・・ビールも呑めるようになり、元々好きだった枝豆も大好物♪になった私です^^;

そうして月日は経ち、今や「ビールに枝豆」「枝豆にビール」。
あ・・・世間一般的にも「定番」ですよね?この組み合わせは(苦笑)。


帰宅後は、生から茹でている時間が待てない(爆)ので「冷凍枝豆」をさっと茹でて、ビールをぐいっと☆

はぁ。
旨い!!

そして風呂(シャワー)上がりには「ビールとビーノ(枝豆スナック菓子)」やね☆(苦笑)

これからの季節「黒枝豆」や「だだちゃ豆」の旬を迎えます。
私のビールと枝豆の消費量は上昇を続けていく事でしょう☆

但し、今年は「ビール」ではなく「焼酎」になりそぅだが(爆)。
2005年5月19日
入学祝い
姪っ子が「高校生」になりました。

第一志望の我が母校を落っこち(受かっていたら私の後輩になっていたのよね☆)、第二志望の高校へ無事入学を果たしました!

いつの話しやねん!
って感じですが・・・^^;


ゴールデンウィーク前に、
『そぅ云えば、入学祝いがまだやったわ(>_<)』
と思い出し(苦笑)、リクエストを受け付けました。

彼女のリクエストは
『遊びに行く時に履く靴」
??? よぅ解らん??

と云う事で、一緒に見に行ってきました^^;

そこは、デパートでもなく、街の靴屋さんでもなく、靴のディスカウントショップでした・・・。
しかも、彼女の選んだ靴は『ケミカル(合成皮革)』の『シルバー』の『パンプス』!!
お値段・・・1980円!!!
安っ!!!

折角の入学祝いやのに、これではあんまりやわ(T T)
なので、靴に合わせて洋服も買う事にしました。

今度は、ちゃんと(?)街の洋服屋さん(ほっ)。

『足首辺りで絞れるパンツ』が欲しい、と云うので数軒見て回り、ようやく発見!
これが・・・また・・・『Sale』の札付きで・・・2000円!!
う〜〜〜ん(悩み)、安すぎる・・・。
そこで、お店の人にトップスを合わせてもらいました^^;
このトップスがまた、可愛らしいの何のって☆
今年の流行らしい、シワシワ・フリフリでアジアンテイストっぽい配色のノースリーヴ♪
また、これが良く似合うのよぉ♪
それでも未だ予算が余るので、もう一着トップスを・・・。
今度は、彼女自身が好きなトップスを選びました。
またまた、これが可愛いの何のって(笑)。
ピンク地にちょっと濃いめのピンクの水玉模様が入ったノースリーブ+ボレロ風カーディガンのセット。
か・・・可愛すぎ!!
我が姪っ子ながら、何て可愛いのかしら♪

彼女はハニカミながらも、嬉しそう☆
あぁ・・・叔母冥利に尽きるわぁ(謎・爆)。

実は、今回選んだトップスは、義姉も好きそうなトップスでした。
(ピンク好き♪フリフリ好き♪)
案の定、姪っ子も、
「お母さんに、貸して♪って云われそぅ」
と云っていたし、帰宅後、礼を言いに来た義姉も、
「サイズが合えば、私も着たいわ☆」
と云っていました。

或る意味、二人に喜んで頂けて、買った甲斐が有ったってもんやわ(^ ^)v


さて・・・来年は甥っ子が『高校受験』。
受かればまた『お祝い』やね☆
彼には、中学の入学祝いで手を抜いた(爆)から、今度はちょいと奮発してあげなくっちゃね!
更に3年後には、次女の『高校受験』。
う〜〜〜ん。(感慨に耽っています・苦笑)
子供達が大きくなるのって、ホンマに早いわねぇ(笑)。
けど、この子達の成長を密かに(?)楽しみにしている私です^^
成人したら、新地へ飲みに連れ歩くのを楽しみにしていたりするのだな(爆)。
2005年5月8日
洗車
昨日、久しぶりに自分で洗車しました^^;
腰を痛めて以来(と云うのは言い訳か!?^^;)、給油時にガソリンスタンドで洗車機にかけていました。

朝の内に雨が上がり、雨で車が濡れている間に雨水を拭き取ってしまおうと思ったのです。
雨上がり、そのまま放っておくと車はドロドロ・・・めっちゃ汚い(>_<)
空気の綺麗な地域だと、逆に雨で汚れが落ちる(山口・下関で経験済み^^)のでしょうが、大阪は・・・ねぇ・・・(ふぅ)。

早起きしたので、TOMMYを病院へ連れて行く迄には未だ時間があるし・・・。
拭き上げるだけやし・・・。

と云う事で、いざ!!
バケツに水を汲み、雑巾を片手に駐車場へ!!

本来なら、綺麗な水を車に掛けながら洗う(ってか拭く?)のですが、何てったって雨上がり♪
既に車は水を被っているのと同じ状態でしょ?
ふっふっふ。
使う水の量が少なくて済むわ☆
あぁ〜うちって何て節約家なんやろぅ(^-^)v
(と云っても、私の住むマンションは賃料に「水道代込」なんやけどね・苦笑)
等と思いながら車を拭き拭き。

流石に雨水は真っ黒。←単に車が汚れていただけ!?
雑巾もあっという間に真っ黒(>_<)
何度も汚れた雑巾を洗いながら、水跡が残らないように拭き上げました。
ついでに車内も軽く(?)拭きました。
更に、窓に撥水剤も塗布しました。

結局、1時間掛かってしまいましたわ(苦笑)。
けど、車はピカピカ☆になりましたわ(^-^)v
視界も良好♪(特にフロントガラスが汚れていると、運転しづらいんよねぇ^^;)

車が綺麗になると、走りたく(運転したく)なるのが人情(謎)。
この後、TOMMYを病院へ連れて行き(昨日の記事参照↓)、お昼前にミナミ迄(道頓堀ウィンズへ馬券を買いに・爆)ドライヴ♪
ホンマ、車が綺麗やと走りも快調。気分も良い^^

ガソリンスタンドで洗って貰うと楽チンやけど、やっぱし自分の手で洗う方が気分が良いですね。


けど・・・洗車って、結構中腰になるのよねぇ・・・。
中腰になることは「ドクターストップ」かかってるんよねぇ・・・(ドライヴもやけど^^;苦笑)
2005年5月7日
新フィラリア薬
蚊の季節がやってきました。
と云っても、今日は寒かったから蚊は出ていないでしょうけどね^^;

わんこやにゃんこにとっては、そしてフェレットにとっても「蚊」はフィラリア(蚊が媒介して心臓に寄生する害虫)は大敵!!
そこで、今日はTOMMYの定期検診(毎月^^;)ついでに「フィラリア症予防薬」をたかはし動物病院へ頂きに行ってきました。

「今年からね、新に認可された猫用のフィラリア薬が出てん。」
「滴下式で、何と!フィラリアは勿論、ノミとヒセンダニ(ミミダニ)もやっつけられるんやで!」
と、先々月(早っ!笑)から勧められていたので、即決!(爆)

滴下式(スポットタイプ)と云っても、実際は液状のお薬を皮膚に塗りつけるって感じ。
このタイプは初めてなので、TOMMYをお手本にさせて頂いた(苦笑)。
「あら、めっちゃ簡単なんですね」
「けど、食べるのん好きなTOMMYには、お薬やけど美味しそうに(チュアブル・半生タイプのフィラリア薬を)食べてたから、楽しみが減ってしまぅなぁ」

そうなんです。
昨年までは、KerryとArryは錠剤。TOMMYだけは喜ぶので(謎・爆)チュアブルタイプを与えていたのです。
それはそれは、お薬の包装を破くその音を聞いただけですっ飛んでくるほど大好きだったのです(^ ^ゞ
お陰で、私がお薬を飲む時も、自分がもらえると思っているのか、すっ飛んできて側から離れません(爆)。

5月から12月迄が服用期。
「猫にフィラリア!?それって犬の病気やろ!?」
と驚かれる程、飼い主の認識もまだまだ低いのですが、特に高齢であるとか、病中病後であるとかの、免疫力が低下しているコはフィラリアに感染した場合、やっつける抵抗力が弱い。それでなくても、いつ何時なにが起こるか解らない。だから、予防出来る事はきちんとやっておきたいですね。

・・・って、何だか、私達にも同じ事が云えますね^^;
色んな意味で・・・(苦笑)。


※未だ製造元サイトに於いても「プレスリリース」でしか、しかも「キャンペーン」の案内でしか紹介されていませんが、念のためリンクを貼っておきますね☆
ファイザー株式会社(プレスリリース)
2005年5月5日
焼き肉
屋根よぉ〜りぃ〜高〜い、鯉のぉ〜ぼぉ〜りぃ〜〜〜♪
はい。今日は「こどもの日」「端午の節句」でした。

なので・・・って関係ないのですが^^;
久しぶりに、いや、実に1年ぶりに「焼き肉」を食べました。
街の普通の焼き肉屋さんだったのですが、お値段のわりに、美味しいお肉を提供してくれています。

・・・は、置いといて・・・(^ ^ゞ
私は「肉類」がダメなんです(涙)。
結構好きな方だった(過去形・苦笑)のですが、まぁ、元々「脂っこいもの」はすぐにムカムカと胸焼けをしてしまう、という事もあり、加えて数年前に胆石症を患い、胆嚢を丸ごと(!)摘出した後は、特に動物性脂肪の分解が出来にくくなったらしく、食後30分〜1時間後には・・・お腹がゴロゴロ・・・ぁうぅっ(T T)

以来、殆ど食べなくなりました。ふぅ。
ま、日本人は「魚」よねっ!!
(といっても、お魚もあまり食べませんけど^^;)
と云う事にして、お野菜(和食)中心の食生活を送っています。
ま、食べても、鶏肉か、ハムくらいです・・・。

が!しか〜し!!
やっぱり、たまには食べたいじゃないですか。ねぇ?
と云う事で、1年ぶりに「焼き肉」と相成った訳です(謎・爆)。
やはり、食後の事が心配だったのですが、ま、家の近所(車で5分)やし、食後は遊びに行かないって事だったので、思い切って行ってきました!!
(当初の予定では、食後、アルコールを抜く為(?)にビリヤードを打ちに行こう!という話しだったの^^;)
タン、カルビ、ハラミ、スジ、ミノ・・・。
いや〜、美味かったっす♪
満腹・満足で帰ってきました(^-^)/

うん。
たとえ1年に一回でも、こうやって思いっきり「肉食」をするっていうのもえぇもんやねぇ☆

はぁ。これで1年分のお肉を食べちゃったから(苦笑)、また来年。
美味しい焼き肉を食べに行こう♪
あ、ステーキでもえぇなぁ♪
誰かねぇを連れてって〜〜〜☆
2005年5月3日
こんなんでした
件の「カメラケーキ」を『写真室』にUpしました。

ね?
レンズ部分はもちろん、レバーやボタンまでちゃんと有ります☆
「Nikon」のプレートまで付けてあります!!

「お菓子の店シプレ」のパティシエの皆さん。
ワガママを聞いて下さって、本当に有難うございましたm(_ _)m
何か有りましたら、またお願い致します。ね♪
2005年5月1日
ケーキ
今日は夕方から、私の敬愛する作家であり写真家でもある里中李生先生との親睦会に参加します。
親睦会への参加は3度目(^-^)v
里中先生とお目に掛かるのは4度目♪
夜が遅くなるだろうし、明日は仕事なので、今朝はゆっくり寝ていようと思っていたのですが、気分は「遠足前の子供」(爆)。
昨夜は結局2時頃就寝やったし、今朝は普通に起きてしまった^^;
今日は、親睦会の前に梅田で用事があり、後1時間足らずで外出しないといけないのですが、着ていく服が決まらず、お化粧も未だ(>_<)
まるで「初デート」に出掛けるみたいやなぁ(^ ^ゞ

ま、それはさておき・・・
実は先週、里中先生がお誕生日だったと云う事で「ケーキ」なんぞを用意してみました。
もちろん、私に作れるハズもなく(^ ^;)自宅近所のケーキ屋さんにオーダーしました。
このケーキ屋さん、オーナーパティシエがちょいと有名人らしくて、「TVチャンピオン」に出演するわ、業界に於いても各種コンテストに出品され多々表彰されているとか・・・。
う〜ん、どっから見ても「町のケーキ屋さん」やのに・・・(失礼^^;)
けど、味は確か!!
どのケーキもクッキーもシュークリームもチョコレートもめっちゃ美味い!!

あ・・・また話しが逸れてしもぅた・・・(^ ^ゞ
とにかく、このケーキ屋さんでオーダーしたケーキ。
写真家でもある里中先生に因んで「カメラ型」(??)
関東からわざわざいらっしゃるので「日持ちのするモノを」
という2点の注文をしました。

ほんまにえぇんかなぁ。こんなことお願いして・・・。
と云う心配はあっさりと払拭されました。
快く引き受けて下さり、昨日引き取って来ました。

お店で現物を確認させて頂きました。
『めっちゃ「カメラ」!!!』
思わず苦笑い^^;
お店の方も・・・苦笑い(爆)。
里中先生にもウケて頂けると嬉しいわ♪(はい。完璧「ウケ狙い」です・爆)
折角なので後日「写真室」にUPしておきますね。(今日は時間切れ・苦笑)

5月最新の記事へ戻る

一覧へ戻る