ねぇの部屋
ねぇの独り言。
勝手なことも言っちゃうと思いますが・・・堪忍な。
2005年2月27日
風呂炊き
我が家のお風呂は「焚く」のではなく、お湯を浴槽に直接「溜める」タイプ。
小さな浴槽だから15〜20分程で溜まるんやけど、その間何かと作業をしていることが多く、止めるのを忘れて溢れさせてしまいます^^;

今夜もそう。
40分くらい放ったらかしにしてしまい、溢れさせてしまいました(><)
ただ溢れさせるだけなら、別に気にはしないんやけど、その間ガスを付けっぱなしにしている事になるんよね。
すると・・・
自然、ガス湯沸かし器の「安全装置」が働いて、次から止まってしまうの(- -;)
要するに、お湯が出ない!

夏場ならまだしも、この冬場。
室外にあるガス器の安全装置を解除しに出るのは哀しい・・・かも・・・。

過去、何度も(^ ^;)経験しているので、気を付けてはいるんやが、ついつい・・・ね。
幸い、今夜は大丈夫やったみたいやけど。
これが「焚く」タイプやと、空焚きになってしまう。アブナイ危ない!
ガス代も勿体ない事やし、気を付けますわ^^;
2005年2月25日
選手交代!?
Kerryの「もじもじさん」が収まってきたと思ったら、Arryが「もじもじちゃん」になってしまった(><)

案外と早く収まったKerryのもじもじ。
続けて始まったArryのもじもじ。
家の外でもノラにゃん達が・・・。

Kerryの「もじもじさん」は、あまりしつこくないし、声も気にする程うるさく啼かない。
精々、「うひゅ〜」とか「う・・・ふんふん」とか「んきゃっ」くらい^^(雰囲気解ります?・苦笑)
しか〜し!Arryの「もじもじちゃん」は大変(><)
「あうっあうっ!」「あ゛〜!」「ぎゃあぁあああ!!」
はっきり言って、うるさい。ご近所迷惑かも・・・と気になるし。まぁ、ノラにゃん達のもじもじ声も近所に啼き響いているんやし、えっか〜^^; と暢気に構えている私ですが、「うるさい」だけでなく、Arryは「しつこい」。
私と目が合うと「あ゛っ」
知らん顔していると、私をじ〜っと見つめて「んきゃっ、あうっ、ぎゃっ」
それでも知らん顔をしていると、遂には「ぎゃあ、ぎゃあぁ、んぎゃあぁあああ!」と啼き叫びながら目の前にやってくる始末。
・・・「はいはい」と言ってしまう私がそこに居ます^^;

でも、可愛くて仕方がないの♪
どんなにうるさくされても、どんなにしつこくされても、親バカ全開(苦笑)で相手をせずにはいられないの♪
そして・・・
二人(匹)に甘えられて、少し離れたところからのTOMMYの熱い視線を感じつつ「困ったわ」と云いながらも、顔の筋肉は緩みっぱなしの私であった^^;
2005年2月21日
もじもじさん(Kerry編)その2
いつもは、爪切りはおろか、ブラッシングさえあまりさせてくれないKerryだけど、「もじもじさん」の間は、おとなしく・・・とまでは言わないが^^;・・・されるがままになっているんです。

従って、この時とばかりに、爪をチョッキン☆ブラッシングしまくり♪
特にブラッシング。
Kerryは長毛種やから、本当は毎日串を・・・やのぅて、櫛を入れてあげないといけないんやが、私のやり方が悪いのか、普段はなかなかさせてもらえません(T T)
だから、普段はKerryを撫でる時に手櫛で梳く程度。
だから、前足の付け根(脇)や後ろ足の付け根(股)、おしり周り、尻尾の辺りはバサバサ・・・(><)
下手したら、毛玉になっている事も有ります(- -;)

それらの箇所をこの時期に念入りに櫛を通してサラサラにしてあげるんです♪
サラサラ、ふわふわになったKerryの被毛は見ているだけで気持ちいい♪

ただ・・・困る事も有ります。
それは、「もじもじ」が辛いのか、カーペットに身体をこすりつけるようにしてゴロゴロ転げ回るのです・・・。
おかげで、この時期、我が家は何処を歩いても、大漁に、いや大量にKerryの毛が付いている・・・。
ちょいと座っただけで、服にはKerryの毛が・・・。
靴下の裏には、Kerryの丸まった毛が・・・!
コロコロが手放せない我が家であった・・・(-.- ;
2005年2月20日
同伴出勤!?
今まで、殆ど私専用となっていた会社のパソコン。
名古屋営業所のパソコンのモニターが壊れちゃって、モニターだけが名古屋へ行ってしまいました。

代りに、社長が自宅から「今、誰も使ぅてへんから」と云って、i-Macを持ってきて下さった♪
Macは初めて♪
やっぱ、デザイン可愛い♪

早速、ケーブル類を繋いで、電源ON!
おぉ〜〜〜^^
けど・・・使い方解んねぇ・・・(><)
「一太郎」との互換性はあるんか?
「ロータス 1−2−3」との互換性はあるんか?

その答えは直ぐに出た。
ぶぅ〜〜〜。アカンやんかぁ(ToT)
って事は、今までのデータが使われへん(ToT)
しかも、プリンターとも接続でけへんし、ネットの接続もなんやようわからへん・・・(- -;)
本体(ハードディスク)保存のデータも、モニターが無いと使われへんし、結局、可愛いi-Macはタダの飾り物と化してしもぅたわ^^;

それでも、やはり、パソコンが無いと私のお仕事に支障が出るので、仕方なく、我がのノートブックを持っていく事にしたのです。
が、これが、ノートブックのくせに、重いのなんの・・・。
バッテリーパックも充電不可(^ ^ゞになっているので、アダブター持参。

昨年まで、一年間Keiを連れて通勤していたから、たかが5Kgくらい平気やわ^^ なんて思っていたのですが、肩に食い込むその重さ!
ひぃいいい。
もう、帰宅するとぐったりですわ・・・。

それでも、やはり持って行って正解♪
ネットの接続はなんやよぅ解らへんけど出来なかったし、ネットワーク設定が出来れば、本体データも取り込めるんやろうけど、たかが私のパソコン知識程度ではさっぱりわややし(我が社では私が1番詳しいらしい・・・)、プリンターを繋ぐにはケーブルを買わないといけない。
ま、本体データは全てプリントアウトしてあったので、1から作り直せば済む事(- -;)やし、印刷はフロッピー保存すれば、もう一台のパソコン(専用ソフトを常時起動させているので、Windowsを開く時は、お客様のいらっしゃらないタイミングを見計らないといけない)で出来るし・・・。
ただ・・・このパソコンに繋いでいるプリンターはリボン式。ドットプリンターって云うのかな?私が使っていたのはモノクロレーザー。
印刷の美しさに天と地ほどの差がある(><)
しかも、社長は「仕方がない」と云って、勘弁して下さるのだが、所長は・・・めっちゃ嫌な顔をする。おいおいって感じ(- -)

ま、いずれ名古屋に送ったモニターは戻ってくるし(だから、新しいモニターを買って貰えなかったのね。但し、夏頃の予定らしいが^^;)、それまでの我慢、我慢・・・。

それにしても、Keiと同伴出勤♪していた時は、こんなに疲れへんかったのに、重さが違うとはいえ、こんなに重さが辛いなんて思わへんかったわ・・・。
生き物とモノとの違いかなぁ?
けど、会社に着いてしまえば、我がのパソコンが有ると仕事が楽ちん♪
ネットはでけへん(モバイルやけど、電波が入らへんの(T_T))けど、休憩時間とかに、ネタ書きが出来るし♪
ま、元々、仕事用に買ったパソコンやったから「一太郎」も「1−2−3」もインストール済み♪
何より、席を移動しなくても直ぐにパソコンを見る事が出来るってのは、ノートブックのおかげね^^

重いのなんて、そのうち慣れるやろう。
肩凝りを通り過ぎて、そのうち肩が強くなるやろう(?)。
愛フェレから愛パソに変わっただけのこと。ね。
それに、今この重さに慣れておけば、もしネコ達と同伴出勤する事にでもなった時に、楽かも・・・(したくないけど^^;)
2005年2月19日
助手席
Keiの居ない助手席は相変わらず少し寂しい気もする。
初めの頃は、その空間が寂しくて、辛くて、車に乗る事さえ辛いと思っていたけど、今はもう大丈夫です。
ほぼ普通に運転出来ています^^

そして、助手席には、Keiの代りに『いたちのぬいぐるみ』が鎮座しています^^;
もともと、後部座席に3匹(3色)置いていたのですが、その内の一つ、Keiの色に近いコを置くようにしました。

啼かへんし、暖こぅないし、動かへんし、寝言も言わへんけど、ぬいぐるみを置くようになってから、運転が楽になったような気がします。
変かな〜(苦笑)。

ま、何にせよ、私は元気を取り戻しています。
何かと忙しい毎日を送っていますが、ネコ達と共に、楽しく暮らしています。

人生、色んな事があるからオモロイんや。
泣いて、笑って、怒って、喜んで。
そうして、人は、私達は、前に進んで行くのです。

Daiの命を、Keiの命を、先祖の命を、そして今生きている者達の命を尊びながら、我がの命を一生懸命全うさせていきます。

あ・・・。
車の話を書くつもりやったのに、違う話になってしもぅたわ^^;
ま、いっか(^_^;)
2005年2月15日
もじもじさん(Kerry編)
ここ3日ほど、やたらとKerryが甘えてくるな〜と思っていたら・・・
もじもじさんだった・・・(爆)。

お腹を床にぴったりとくっつけて、私の顔を見上げ
「うみゃあぁあああ」
おしりを向けて
「んふっ、うふっ」
あまりのかわいさ(?)についつい手が伸び、さすってあげると
「んきゅうぅぅぅ、んふ、ぎゃあぁ・・・」

とても人様にお見せ出来る格好やおまへん(><)

そう言えば、前回の時にデジカメで撮った画像があったはず。
改めて見てみると、結構、顔が怖い事になっていたので、Upせずにいたのですが、或る意味笑えるかもしれない。

普段はお澄まし顔の多いKerryの豹変(!?)振り。
そのうちUpしてやろう^^
2005年2月14日
タイヤ
先日(と云っても8日も前ですが^^;)、ようやくタイヤ交換をしました。

1月27日に左前のタイヤがパンクして、以来スペアタイヤをはめて走っていました。
車屋さんにパンクしたタイヤを診て貰うと、
「ゴムの劣化でヒビが入っています。そこから空気漏れを起こしていますね」
って・・・。
いや・・・ね、昨年、車検を受けた時(9月下旬)に
「タイヤも交換した方が良いのですが、高くつきますし、まだ大丈夫でしょう」
って云ってたやん(- -;)

ま、過去のことはおいといて、パンクした分だけでなく、4本全部交換しないといけなくなっちゃった。
で、お値段を聞くと・・・
「1本、14,000円です。メーカー出し(出荷の状態)は結構良いタイヤはめていますからね」
・・・今の私にそんな予算は出るはずもなく・・・(T T)
大型車用品店か、タイヤ専門店に行こうと思ったんやけど、連れに聞いたら
「どっちにしても、絶対値切らなあかんで。言いなりに買ってたら損やで」
けど・・・うち・・・よう値切らへん^^;
関西人・大阪人やけど、値切るのんよぅせぇへんねん^^;

などと云ってるうちに1週間が過ぎ・・・2週間目に入り・・・。
さすがに、スペアで走るのは抵抗があるし、恥ずかしいし(格好悪いやん)、ほかの3本のタイヤにも不安が残ってるし・・・。
で、勇気を振り絞ってタイヤ専門店に車を乗り付けたった!?

すいませ〜ん。パンクしちゃったの。ゴムの劣化が原因らしいから、4本全部交換したいんやけど、うちね、タイヤの事よぅ解らんの。
応対に出てくれたお兄さんにそう告げると、
「まぁ、中へどうぞ。そうですね、このお車でしたら、このタイヤで充分ですよ。はい。1本6,000円です。から・・・税込み25,200円。個人のお客様ですから、200円は要りません。25,000円丁度で交換させて頂きます」
『そこで一声値切るんや〜』と、どこからか声が聞こえたような気もしたけど、実際に云える私ではありません。
では、お願いします。とおとなしくお兄さんにお任せしちゃった^^

待つこと暫し・・・。
「お待たせしました」とお兄さんが作業を終えて戻ってきた。
あの・・・工賃は?
「はい。サービスさせて頂きます」
タイヤの廃棄料は?
「要らないですよ^^ チューブバルブも交換しておきましたが、これもサービスさせて頂きました^^」
うぅぅ(T T)有り難う♪
やっぱりタイヤ屋さんに来て良かった〜♪
親切丁寧なお兄さんに感謝ですわ(^-^)v

そうして4本全部のタイヤが新しくなったマイ車。
なんだか走りも調子いい♪快調・快走♪

ただ・・・ボディはどろどろのまんまやけどね(-. -;)
洗ってあげなきゃ。今度は、タイヤはピカピカやのに、ボディは汚い(><)
スペアをはめていた時とは、違う意味で恥ずかしいぞ(爆)


※11日に洗車しましたので、今はボディもピカピカ(?)ですよ♪
2005年2月6日
ウィンズ
win-sやないで。WINS。JRA(日本中央競馬会)の場外馬券場のことね。

仕事場が近い事もあり、最近(昨年暮れ頃)から、競馬を始めました。正確には、再開しました^^;
なかなか競馬場まで行く事が出来ないので、専らWINSで勝ち馬投票券(いわゆる馬券)を買う事になるのですが、このWINS、とてもキチャナイ(- -)
私の場合は「WINS梅田」に行くのですが、キチャナイおやじ達&ばばぁ達がわらわら居るわ、床には外れたらしい馬券や競馬新聞が散乱しているわ、階段に座り込んで競馬新聞を広げているわ、マークシートを置いている台で新聞を広げているわ、もちろん、お客さんも沢山居て通り抜けるのも一苦労(- -;)
とにかく、がちゃがちゃしていて何度行っても好きになれない。
しかも、館内禁煙になっていないので、危うくタバコの火に当てられそうになる・・・(@ @)
だから、いつも入り口に近い所にある対人窓口(自分で購入出来る機械が大半)に行って、おばちゃんにマークシートを渡して購入する事にしている。
(過去、自動機で散々な目に遭っているし・・・(^ ^ゞ)

今日は、時間の関係でミナミ(大阪・心斎橋)にある「WINS道頓堀」に行ってきました。
ミナミ自体が久しぶりの上に、「WINS道頓堀」へ行ったのは数年振り。
キタの「WINS梅田」より客層が悪かった記憶しかなかったので、暗い気分で行ったのですが・・・。
まぁ!いつの間にやら改装(改築?)されていて、めっちゃ綺麗(@o@)
キチャナイおやじ達&ばばぁ達が居るのは変わらないのだけれど、フロアが広々としているし、全館禁煙!!お掃除のおばちゃんも館内をまめに巡回しているらしく床のゴミがない!!階段に座り込んでる人も居ない!!
ただ、2階(1階はエントランスのみ)に対人窓口が見あたらなかったので、警備兼案内のおじさんに聞いたら「5階です」。
エスカレーターを使わずに、階段で5階まで昇りましたよ^^;
だって・・・めっちゃキレイやったから・・・なんか嬉しくって(苦笑)。
これからは道頓堀に来ようかしらん♪と思っちゃった(へへ^^;)
ま、仕事の事や、交通費の事(通勤定期がある)を考えたら、やはり梅田に行く事の方が多いんやろうけどね。

あぁ・・・梅田も改装してくれないかな〜。JRA儲けてるんやろ〜。競馬場を改装・改築するんは当たり前として、WINSもどんどん改装・改築して欲しいわ〜。
せや!電車みたいに、女性専用フロアって設けてくれないかしら?
などと思いながら今日の馬券を買って帰った私でした。
(馬券だけ購入して、ちゃっちゃと帰る私♪)

え?それで結果はどうだったのかって?
ふふ^^
内緒♪

2月最新の記事へ戻る

一覧へ戻る