ねぇの部屋
ねぇの独り言。
勝手なことも言っちゃうと思いますが・・・堪忍な。
2004年6月28日
エアコン
昨夜から喉が痛い。
今朝、目覚めると、めちゃくちゃ痛い。朝ご飯のおにぎりが喉を通らない。飲み込むのに一苦労した。
扁桃腺を腫らしたのかと思い、熱を測ってみたがたいしたことはない。でも、痛い。

ところが、昼を過ぎた頃から、お肌がちくちくしてきて、しかも喉の腫れが手で首を触っても解る・・・。

これは・・・完璧に風邪ひいたかな?
ま、原因は想像つくが(苦笑)
いわゆる「クーラー病」?
事務所の室温は、まぁ普通か少し冷やし気味くらい。
が、我が家の室温は・・・。
冷えすぎないようにと「ドライ」にしているのだが、これが結構冷えるのよね。
「冷房」にしてるのとあまり変わらないくらい(爆)

冷え過ぎはよくないって解っているけど、少しでも暑いとKeiが伸びちゃうのよね・・・。
で結局、私は長袖のカットソーなんかを来て対応しているのだが、ダメだったみたい(><)

ネコ達は、多少暑くても自分で涼しいところに移動してごろごろしているけれど、Keiはケージの中でひたすら寝ているし、お年寄り&病気のせいで、体温調節が上手く出来ないらしく、すぐに身体が熱を持ってしまうらしく、身体を伸ばして(普段は丸まって寝ている)、呼吸も速くなる。
ま、ね。適温は18〜23度くらい(春秋の気温)って云われてるもんね。

私が風邪ひいても、Keiが元気ならいいわ♪
Keiの為ならエアコンだってガンガンかけちゃうよ☆

でもでも・・・やっぱり喉が痛いのは辛いし、お仕事もそうそう休んでいられないから、エアコン対策をもっとしっかりせねば!!

さてと。
そんな訳なんで、熱が出ないようにお薬飲んで、今夜はちゃっちゃと寝るべ(笑)
2004年6月10日
困ったもんだ
年に何度か、どうしようもなくやる気が失せる時がある。
きっかけは、発熱したり、頭痛が酷かったり、生理痛が酷かったり、最近では腰痛ってのもある。
で、動けなくて仕事休んで寝ていると、だんだんと気力が失せてくる訳ね。

取りあえず、朝は全くと言っていいほど身体が動きません。
まるで、金縛りにでも遭っているかのように(爆)
それでも「イテッ・・・イテテッ」と言いながら起きあがって、Keiとネコ達のごはんだけはきっちり用意します。
立っていても、座っていても、横になっていても、痛みに変わりはないので、結局寝ています。眠っている間は痛みを忘れていられるから(苦笑)

昼間たっぷり眠っているから、夜は眠れないかというと、ぜんぜん。普通に眠たくなって、普通に眠れます。

さて、近頃、この「やる気が失せる」というのが、頻繁にやってきます。
3〜4年前から、自覚するようになったのだが、思い返してみると昨年あたりから、3〜4ヶ月に1回くらいのペースでやって来ているようだ。
大体、何故そのような状態になってしまうかというのも、解っているつもり。
もともと、ストレスはあまり感じない(気にならない)方だが、この場合はストレスの蓄積以外に考えられない。
ど〜んと仕事が溜まってきて、「早く片付けなきゃ」「休んでなんかいられないわ」とか思って、がんがん仕事をこなす。それでもなかなか追いつかない。
今までなら、週末に飲みに行って、みんなとわーわー騒いで、けっこうスッキリしていたのだが、Keiの発病以来、あまり外には出ていない。専ら、自宅で、一人で飲んでいる(苦笑)。

昨年、一度「精神科」へ行ってみた。あまりの気力のなさ、体のだるさに「鬱では?」と思ったから。
この時は、37〜38度の微熱が朝だけ続き、午後には平熱に戻る。ということもあって、結局「風邪」の診断で終わった。
勇気を出して行ってみたが、考えてみたらそうだよね。自分から「鬱かも・・・」と結構冷静に判断できている時点で、既に「精神科」は必要ないのかも(苦笑)

じゃあ何だ?この「やる気のなさ」は単なる「ぐうたら病」なのか?
では、この身体の諸症状は何なんだ?

実は、今週はずーっと休んでいる。
月・火「腰痛」。水・木「腰痛+生理痛」
今日(10日・木曜日)は支払日だったので、何とか、せめて午後からは出社したかったのだが・・・結局休んでしまった・・・。はあ・・・情けない・・・。
せめて明日は出社しないと、いくらなんでも・・・ねェ(汗)

そして、明後日(土曜日)には元気はつらつぅ〜になるのだろう。多分。
幸か不幸か明後日は飲み会の予定が入っていることだし、ここぞとばかりに発散させてもらおう。メンバーには迷惑だろうが(爆)

さて、「気力を維持し続ける方法・対策」を知っているという方は、是非、教えて下さい。私だって、チビ達の為にも仕事は休みたくないんだ。
2004年6月4日
目と口
今日は金曜日で平日でしたが、帰宅してからTOMMYをたかはし動物病院に連れて行った。
本当は、明日行く予定をしていたのだが、Keiのごはん(アイソカルとサイエンスi/d)が切れてしまっていたので、仕入れに行くついでに・・・。

体重は5.9Kg。お!200g増えている!これ以上はNGなので、増えないように維持していこう。うん。
血液検査も問題なし。
うん。順調順調♪

が、しか〜し!
実は、2〜3週間前から目やにが酷く、特に左目の涙腺の辺りが腫れているような・・・。
しかも、左目だけ涙が頻繁に出る。
と言う訳でお目目の診察。
なのに、高橋先生はお口を開かせて、口腔内を覗いている。??
結果、病気とか細菌の感染とかではなく、歯槽膿漏のせいだろう。ですって!
ま〜ね〜。
TOMMYは歯石も多いし、以前から歯槽膿漏は指摘されていたけど・・・。
で、何故歯槽膿漏のせいかというと、口と目は繋がっていて(もちろん鼻も)、歯の炎症が目に広がったのだろうということ。
従って、犬歯以外の歯槽膿漏になっている辺りの歯を抜くと、以外と治っちゃうコも多いんですって。へぇぇぇ。

で、今回はお目目用に「抗生物質(炎症止め・錠剤)」と「目薬(消毒)」が処方されました。
これで効果がイマイチだったら、抜歯も考えてみましょう。ですって(涙)
うぅ・・・考えただけで、私の歯まで痛い・・・懐も痛い(爆)

でも、重篤な病気でなくてよかった(ホッ)
でもでも、私が歯の手入れを怠っていたせいなのよね・・・。大反省(><)
今更かもしれないけど、お手入れしましょうね。
過去、チャレンジしたことは何度もあったのだけど、私が下手だからかすんごく嫌がられたのよね・・・。
TOMMYだけじゃなく、KeiもKerryもArryも、大人しくお手入れさせてね。

--- 追 記 ---
Keiのアイソカルは、たかはし動物病院に無理をお願いして取り寄せていただきました。
ので、ケース(20コ入り)買いです(苦笑)
ついでにi/dもケース(24コ入り)買いしちゃいました。
2ヶ月近く持ちます(爆)
だ・か・ら。Kei。ちゃんと食べきってね。ヨロシク^^

6月最新の記事へ戻る

一覧へ戻る